普段は理学療法士として働いています☺️ 明るく元気で素直の日々を意識して ミスターポジティブで過ごしています⤴️

明元素な日常

明るく元気で素直に生きていく

プレゼンの準備と正しい方法

ブログ見てくださってる方が増えてます!ありがとうございます😊

 

今日は5月末に病院で症例検討会という行事があるため、プレゼンの準備と正しい方法について紹介させていただきます。

 

 

症例検討会とは、症例の患者様1人を設定し、第三者にもわかりやすいパワーポイントを作成して発表する会です。

 

そこで、話し合っていただき、今後の治療に対するアドバイスを聞ける場となっています。

 

 

 

話は戻り、プレゼンの準備はどうなさっていますか??

 

 

プレゼンの準備と正しい方法について、

 

1、自分で作成したパワーポイントを繰り返し音読する。

 

2、時間を図り、1回だけ通して確認する。

 

3、知り合い3人以上の方に聞いてもらう。

 

どれが正解だと思いますか??

 

 

正解は、3です。

 

 

もちろんプレゼンを行う際は、繰り返し音読し、暗記しないといけません。。

 

 

しかし、それだけでは本番で上手く発表することができません。

 

 

知り合いの意見を聞きながら、パワーポイントの修正と時間配分の確認。

 

 

意見に対して答える練習を行い、ようやくプレゼンが上手くいくようになります。

 

 

僕も今月末にプレゼンがあり、パワーポイントは終わりましたので、本番までに最低3人以上の方に聞いていただき、意見を聞こうと思います😃