サービスの神様が教えてくれた事二章を読んで
サービスの神様一章では、
相手が発言した事の先を考えて、それに対して
対応してあげる事が真のサービス業だと
本を読んで学びました😊
第二章では、接客時の対応です。
舞台はディズニーランド。
ツアー客がいる中での案内役の方の話となります。
案内役の人はゲスト(お客様)を喜ばせるために、事前に周る順番を決めてその通りに案内されました。
ゲストさんは大多数の方が喜んでいたのですが、ある一部が喜んでおらず個人行動をしてしまいます!!
なぜか?
ツアーにて、ゲストさん同士でサプライズを企画する予定であったが案内役の方にルートを決められてしまい、本来行いたかったサプライズが行えなかったためであった。
今回のケースで学ばせていただいた事は、
おもてなしとは、
ゲストの先を歩くばかりではなく、ゲストと向き合い、時には見守ることも大事なおもてなしである。
第一章のように、ゲストの先々を考えて行動するケースが良い場面も有れば、
今回のように、ゲストさんの意見を確認しつつ横一線で話を聞いてあげ行動するケースが良い場面もあると知りました‼️‼️
とても興味深く読んでいて学びが多く、
感動させてくれる最高の本となっていますので、皆さまもぜひ機会が有れば読んでみてください☹️